08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

ドラムっ!

2012-04-02
カテゴリに「ドラム」って項目作っていいくらい
ドラムの記事増えてきた気がします





どうもこんにちは
昨日の記事、わりとツッコミ待ちだったのに
誰もコメントでツッコんでくれなくてちょっと寂しかった レンです(ノД`)











4曲同時進行といいながら




Don't say lazy と カルマ 無視してます(・∀・`*)







同時とかホント無理Σd(゚∀゚d)!







ということで

ラフメイカー
sailing day の練習してるわけですが







ラフメイカー9割叩けるようになりました(*´艸`*)



叩けない1割ってのは
サビ前の連打。。。っていうか何というか



ツッタタ タタタ ツッタタ タタタタ
タタタタ タッタタ タッタタ タッタタ


※ツ=ハイハット タ=スネア +拍の頭にバスドラ



を叩かないといけないところがありましてね

フレーズ自体はわりと簡単なんですが






あまり連打のない曲なんで


急に来ると
テンパって叩けない
(ノД`)








しかも
♪=170 




今の私には

わりと本気ださないと叩けない早さ







ラフメイカーの課題はそれくらいですかね(*´艸`*)
バンドで合わせるのが楽しみですΣd(゚∀゚d)オウイエ!









あともう一つが


sailing day なんですが







こっちは課題多すぎて

どこから手をつけていいのやら・・・












まず基本が♪=190 って時点で

悪戦苦闘ですよ







譜面自体は
初心者教本に載ってるような簡単なフレーズが多い んですが
早さが早さだけに少し複雑になるだけで頭真っ白です(・∀・`*)





あとはシンコペーションが多いので クラッシュ叩く機会が多い。:゚(。ノω\。)゚・。

そのせいもあって
クラッシュからライドへのスティック移動すら思いの外手間取ってます






あと
一瞬だけ4ビートに変わるときがあるんですが

8ビートを ♪=190 で叩いてる最中に急に4ビート来られても、、、
私にはまだ対応できません(・∀・`*)

しかもフィルインで一瞬だけ連打したあとに4ビートなんです。:゚(。ノω\。)゚・。


例えるとチキンランみたいなもんですよ
アクセル全開でツッコんでタイミングよく急ブレーキしないと曲が壊れる感じですかね











あともぅひとつ致命的な課題が……
















曲の入り方がわからない







ドラムの入り方は


♪~~~♪~~~
ダダッ  ダダッ  ダダッ  ダダッダダダダ ~~~♪

って入りだしなんですが




最初の ダダッ の前の 
♪~~~♪~~~ が同じフレーズで
どのタイミングで入ればいいかわからないんですよ



YouTube sailing day
sailing day のPVです(・∀・`*)


よければ皆さんもちょっとチャレンジしてみて下さい(*´艸`*)




映像を見ないで

音だけ聴いてダダッに合わせて

拍手してみて下さい






今のところ私
5回に1回くらいしか合わせられません







課題が致命的すぎる現状です







ということで今日はこの辺で(*´艸`*)
これからもドラムがんばりますっ!!!



最後まで読んでくださってありがとうございましたヽ(*>∀<*)ノ
メイポ以外 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

